お問い合わせ

メニューを開く

columnCOLUMN

2022/04/08

屋外?それとも屋内?

屋外?それとも屋内? 画像

こんにちは!

4月に入り事務所の近くの桜の木が鮮やかに彩られたかと思えば初夏を感じさせるような気温が増えてきました。桃色だった桜並木にも葉っぱが目立ち始め、これからだんだん夏が近づいてくるが分かります。

さてそんな春には新生活がつきものですね。新入社員のような方たちの中には親元を離れて一人暮らしをするという人もいるのではないでしょうか。そんな新生活にはワンルームマンションを新生活の舞台にされることも多いと思いますが、今回はそんなマンションについてひとつ小ネタをご紹介します。

この写真の天井からぶら下がっている輪のついた道具ですが何だかわかりますか?

こちらは室内用の物干です。この2つの輪の中に物干竿を通して洗濯物を乾かすことができます。

この物干金物ですが、実を言うと私が最初に担当した物件で初めて実物を見ました。それまで私の中で「物干といえば外」という印象があったので、物干金物といえば下の写真のようにバルコニーについているという概念がありました。

そういったこともあったので当時のお客様へ導入している理由を聞くと、「一人暮らしの場合は家にいる時間がほとんどないため日中に雨が降ると大変」という意見や「花粉や黄砂にも影響されずに乾燥ができるから」という意見を教えていただきました。言われてみればたしかに外の環境に左右されずに安心して洗濯物を干せるというのはいいですよね。しかし部屋干しばかりというのもどうなんでしょう・・・

ですが物干という細かな点でもターゲットやライフスタイルによって考え方に違いが出てくるというのも結構面白いですね。さてあなたならどちらを選びますか?

次回の更新をお楽しみに!

ご相談窓口

ビル設計のご相談は
どうぞお気軽にご連絡ください

Copyrightc 2021 KATOU ARCHITECTS INC.
All Rights Reserved.